SSブログ

清渓川(チョンゲチョン)の夜景 [旅行 韓国]

2011年11月11日…[ぴかぴか(新しい)]
なにやらこんな数字が並ぶと良いことがありそうな気がします[わーい(嬉しい顔)]

そこでパワースポットとの噂もある注目の観光スポット清渓川の夜景をご紹介します。

徳寿宮(あのセクシーな松の木のあった)を出て
光化門(ガンファムン)の方へ続く大きな通りを歩く(北へ)と

清1.jpg

こんなオブジェが見えて来ます。
ここから東に流れる川が清渓川です。
2005年以前は、汚れの酷い川で蓋がされていたそうですが、
改修が行われソウルの中心部の憩いの場として、観光スポットとして注目を浴びているそうです。
この改修事業は当時ソウル市長だった李明博(イッミョンバク)さんが、行ったそうです。


夜になるとライトアップされ

清2.jpg

出店も並んで、昼間とは違った風景になります。

清.jpg

ソウルの夜景を見て思ったのですが、どうも青い色がお好きなようです。

清3.jpg

川の両サイドはプロムナードになっていて、朝はジョギングや散歩をする人の姿も
見られました。そして夕方からは、ライトアップされた風景の中を散歩したり、
路上ライブをする人がいたり…

清6.jpg

都会の中に上手に自然を取り入れている印象を受けました。

出発前のテレビ番組で、”清渓川はパワースポット”と聞いたので

 清5.jpg

その"気”[ぴかぴか(新しい)]をいただくべく…[カメラ]

写してみました[わーい(嬉しい顔)]

…やっぱりそれをするなら朝のほうが良さそうですね

清7.jpg

ということで、朝の散歩の時に写した流れです。
さて、ご覧になったみなさんにもパワー[ぴかぴか(新しい)]は届いたでしょうか…



Gesehen!(32)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 32

コメント 19

soraaane

パワースポット、流行ってますね(^^)v
市長から大統領になれる人もいるくらいですから、ご利益ありそう☆
河岸の風景は、これまたなんだか見たことがあるような・・・
都会的なところは、日本にもありそうな雰囲気ですね。
by soraaane (2011-11-11 21:44) 

nyonyo

マイナスイオン♪ですね~パワーもらえそうです☆
by nyonyo (2011-11-11 22:28) 

toshi

最初の写真、巻貝のようで面白いです。
ライトアップされた町並み、綺麗ですね。
by toshi (2011-11-12 07:19) 

あら

水辺のスポットってな~んかいいですよね。
のんびりしたいです。
by あら (2011-11-12 09:23) 

koh925

清渓川、汚れた川を綺麗に復元させることで市民の憩いの
スポットになる、東京や大阪でも取り組んでほしいですね
1枚目の写真、巨大なチョコ入りソフトクリームにみえます(笑)
by koh925 (2011-11-12 09:31) 

ぱぱくま

日本だけじゃなく韓国でもパワースポット流行りなのですね。
水の流れは人を癒すパワーがありますから
憩いの場としてはイイですよね♪
by ぱぱくま (2011-11-12 11:52) 

駅員3

ライトアップされた夜景は銀座みたいに華やかですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-11-12 17:40) 

zak

むむむ…
パ、パワーがみなぎってきますように~♪

面白いデザインですね~
韓国、中国といい…
斬新なデザインの建築物が多いですね…
by zak (2011-11-12 19:55) 

orange

soraaaneさん
ソウルは、京都と同じ様に気の流れを考えて街づくりをされているそうですよ。パワーストーンなどを売っているお店もありました。繁華街であまりにもお安いところは??ですが。川岸の散歩、気持ちよかったですよ。
by orange (2011-11-12 22:27) 

orange

nyonyoさん
^^きっと流れてそちらへも°.。°..。。°°。°
by orange (2011-11-12 22:31) 

orange

toshiさん
巻貝のようなオブジェ興味深いですね。光が水に写ってキラキラして綺麗でしたよ。
by orange (2011-11-12 22:33) 

orange

あらさん
こんばんはぁ。よかったですよ。夜でも沢山の人が歩いていました。
by orange (2011-11-12 22:36) 

orange

koh925さん
スエーデンの芸術家夫婦による作品だそうです。
ここだけに限らず、地下鉄の中なども想像していたよりは綺麗で、アジア臭いゴチャゴチャとした所は表通りには少なかったですよ。
治安の不安を感じるところも無かったですし。
by orange (2011-11-12 22:39) 

orange

ぱぱくまさん
たぶん日本よりも以前から、生活の中にその発想はあると思いました。この川岸もそれを求めていらっしゃる方が多いとか。
私もちょっとだけご利益いただけたようですよ^^。
by orange (2011-11-12 22:46) 

orange

駅員3 さん
こんばんは。そう所々にあか抜けたセンスのよいお店が。
川の見えるところに素敵なカフェが…と。新旧両方の顔を持つ街ですね。
by orange (2011-11-12 22:48) 

orange

zakさん
富士山の麓でもパワーはみなぎって来そうですよ。
そうですね。新しい建物のデザインは斬新でしたよ。
by orange (2011-11-12 22:56) 

Ronnie

ひゅ~、すてきですね~(^^)
オブジェ、迫力あります♪
by Ronnie (2011-11-13 13:32) 

orange

Ronnieさん
なかなかお洒落なデザインのオブジェでした。
韓国!侮るなかれ!!韓国"車"のカッコイイこと^^♡
by orange (2011-11-13 18:49) 

ぐるねこ

ドリルみたいなオブジェ 目が回りそう。
by ぐるねこ (2011-11-14 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。