SSブログ

屋根、屋根、そして朝顔 [旅行 韓国]

瓦の色には地域によって特徴があると思います。
ましてや国が変わるとそんなことがとても気になります。

dach1.jpg

けして硬くない素材の瓦ですが、規則正しく並べられています。
少し赤茶けた色が沖縄の民家を思い出させました。

dach2.jpg

かと思うと、こんなダークな色のお家もあったり。
ちょっと靄った空気が肌に心地よかったです。

asa1.jpg

本当は夏に咲くのでしょうけど。
まだ路地にはこんな花が咲いていました。

asa2.jpg

青い花も。葉っぱが日本の朝顔とは違います。
艶がありますね。


♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

おまけ

ふと部屋の片隅をみると ? …
なにか 葉っぱ以外のものが…

pa1.jpg

ありゃ[わーい(嬉しい顔)] 極楽鳥花 ストレチアの株に花が[exclamation×2][exclamation&question]


pa2.jpg

なんだかよいことがありそう[揺れるハート]
Gesehen!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

Gesehen! 28

コメント 14

toshi

瓦をよく写していますね。
たしかに東アジアやベトナムなどの瓦を
研究したら面白いかもしれません。
by toshi (2011-11-15 02:27) 

シラネアオイ

おはようございます。おまけの花が開花しましたらUPを待っています!
by シラネアオイ (2011-11-15 06:37) 

koh925

orangeさんは、好奇心が旺盛ですね
屋根瓦の組み合わせが面白いです
この朝顔、私の家でも咲いています、肝心の夏に咲かずに
今頃になって多く咲いています、でも名は??
by koh925 (2011-11-15 07:18) 

soraaane

屋根もまた、いいですね。
日本でもまだ瓦ぶき屋根が多いところに住んでいますが、
形は全然違います(*^_^*)
極楽鳥花は珍しい花でしたよね~。キレイに咲くといいですね☆
by soraaane (2011-11-15 09:51) 

駅員3

確かに屋根の感じは昔の沖縄の民家の屋根に似てますね!
この屋根に漆喰を塗ったら、区別がつかないかも[ひらめき]
by 駅員3 (2011-11-15 11:18) 

orange

toshiさん
^^?建物を写すのは好きです。瓦や建物の細部はその国の様式や美の特徴を知る上でとても興味深いですからね。
そんなこんなで600枚越えです^^?
by orange (2011-11-15 14:02) 

orange

シラネアオイさん
”おまけ”に視線を注いでくださりありがとうございます^^。
日々角度が変わり、恐らく水平になったら中から花弁が出て来そうです。もうしばらくお待ちを!!
by orange (2011-11-15 14:03) 

orange

koh925さん
肉眼で見て、!?と思うとろをを望遠でクローズアップする。
そんなことをしているから夫は「ねぇ…もう行こうよ」と呟くのです(笑)…でも写した写真は「いいねぇ」と言ってくれますから…待ってくれることに甘えてしまうのですね^^? この花の色、綺麗ですね。
by orange (2011-11-15 14:06) 

orange

soraaaneさん
そうですね。最近の”カラーベスト”だと平坦な屋根になってしまいますが、まだまだ京都/京都周辺には和瓦のお家がみられますね。
日本の瓦は釉薬が掛かって風雨にも耐えられるものが多いですよね。ストレチア!!開花まであと…?日。。
by orange (2011-11-15 14:10) 

orange

駅員3 さん
そう。駅員3 さんは、沖縄をよくご存知でしたね。
おっしゃるように瓦の間の漆喰が見えませんね。
たぶん降雨量の違いだと思います(と推測してみます)。
半島から琉球の島へ…文化の伝わった経路も見え隠れしますね。
by orange (2011-11-15 14:12) 

伽耶

こんにちは。
瓦屋根の家を見ると、
韓国時代劇(李朝)を思い浮かべてしまいました^^;
by 伽耶 (2011-11-15 14:26) 

MERRY

朝顔の葉っぱの形は、西洋朝顔みたいですね。
極楽鳥花、花瓶に挿してあるのは見かけますが、プランターに植えてあるのは初めて見たかも!
by MERRY (2011-11-15 16:00) 

orange

伽耶さん
こんばんは。そうですね。時代劇の家の雰囲気に似ていますね。
この後、景福宮へ行きましたがとても興味深かったです。
by orange (2011-11-15 22:28) 

orange

MERRYさん
朝顔のような花の形。昼顔のような葉の形。ちょっと種を頂いて来たかったのですが…^^?しませんでした。
夏場はベランダですが、寒くなったら室内に置いていました。これで4年目の株です。花は初めて^^です。
by orange (2011-11-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。