SSブログ

ソウル 路地裏探険1 [旅行 韓国]

今回の旅の目的は、写真を撮ること。そして娘に会いに行くことでした。

前回の旅行(昨年10月末)で興味の湧いた”ソウルの路地裏”。
その写真をもっと撮りたいとおもいました。
そして前回は時間の都合で見られなかった世界遺産の「昌徳宮」を見学したいとも。

あとは天気さえよければ水原(スヲン)と呼ばれるやはり世界遺産の史跡がある
街へ地下鉄で行ってみようと思っていました。

ではまず、路地裏探険の初日です。

この日はまだ金曜日。
午前中は娘も授業があるので、orange1人でのカメラ散歩です。

宿の近くの路地。
足を踏み込むのが躊躇われる感じがしました。

路地裏1.jpg

ごちゃごちゃと張り出した看板。無造作に置かれたゴミ箱。
昼、夜ともなれば肉や海産物の匂いが路地いっぱいに立ちこめ、人々の賑やかな声が
飛び交います。
まだこの時は朝。この路地は今眠りについたばかりと言ったところです。

でも5日間の滞在の間に、この路地は便利な通路となります。
迷路のように続く路地裏。この地域が古い区画だということがよく分かります。

そして、こちらは

路地裏2.jpg

昨年秋にも訪れた「北村韓屋マウル」と呼ばれる古民家が立ち並ぶ地域の近くです。
上り下がりの激しい迷路のような坂道が続きます。

太陽の位置だけを手がかりに、坂を上ったり下ったり。
(かなり急な坂道です…と言うよりは、急な斜面の山登りをしている感じです)
何がそう感じさせるのかは分かりませんが、
何か懐かしい、馴染みのある風景のように思えました。

…迷ってもGoogle Mapがあるので、そう心配はしていませんでした。
(後日、Google Mapには助けられるエビソードも…それはまた後ほど)

昼時ということもあり、昼餉の香りが路地に漂います。
生活感のある風景もあちこちに見られます。

瓶.jpg

見上げると家の軒の上に大きな瓶が。
こんな高い位置に置いて大丈夫?
何が入っているのでしょうね。やはりキムチでしょうか…
それとも豆板醤のようなお味噌でしょうか…
Gesehen!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 30

コメント 16

駅員3

路地裏の雰囲気は何処に行っても、ある種の共通したもの…生活感とでも言うのかな[ひらめき]…が感じられて、大好きです[わーい(嬉しい顔)][るんるん]
by 駅員3 (2012-04-04 10:09) 

めい

韓国の路地裏も独特な雰囲気がありますね
昨年韓国へ行ってきましたが
賑やかな雰囲気の場所しか行かず
こういうところも行ってみたかったと思います
でも女性だとちょっと怖いかな・・
by めい (2012-04-04 11:04) 

koh925

女性が一人で歩くには、当然ためらいがあるでしょうね
でも、orangeさんは好奇心が強い方、行け行けどんどんですね

by koh925 (2012-04-04 18:05) 

Ronnie

明るいうちは入っていけそうですね。夜だとちょっと(?)ためらうかもな・・・
by Ronnie (2012-04-04 23:01) 

zak

特に海外の路地裏は
個人的にとても楽しめます。
生活感や・・飾り気のない雑多さなんかが
伺えますよね~
by zak (2012-04-04 23:27) 

toshi

最後の瓶の写真、いいですね。
ソウルも、やはり路地裏に生活の臭いが感じられますね。
私も散策したいです。
by toshi (2012-04-04 23:34) 

orange

駅員3 さん
曲がりくねり具合などで、好みの路地のイメージがあったりするのですが^^?..やはり細い所の先が気になりますよね。ついつい覗き込んでしまいます。
by orange (2012-04-04 23:50) 

orange

めいさん
ありがとうございます。私は、ベリーショートで、女子トイレなどから出て来ると@@;!!って思われるタイプなので、こんな所でも幸い?その手の狙われ方は多分ないと思います。でも何があるか分からないので、あまりお勧めはできませんね。でも興味津々です。
by orange (2012-04-04 23:52) 

orange

koh925さん
^^?お見通しですね。そして冒頭のラピートの車体にうっすらと映ったシルエットでお分かりのように、黒の革ジャン、細身の黒のズボン。これでは出会った人の方が驚くと思います。
でも!!なにせだれても誘拐されて”あちらへ”連れて行きますから注意が必要かもしれません。娘には一人歩きはなるべくしないように言っておきます!!
by orange (2012-04-04 23:55) 

orange

Ronnieさん
と思うでしょう?夜は、結構賑わってそれほど変な店舗ではなく、普通の”食堂”が並ぶところだったようです(ホっ!!)
美味しいのだか、まずいのだか…それは不明ですが^^
by orange (2012-04-04 23:56) 

orange

zakさん
こんな所を歩くにはやはり現地の言葉ができると楽しいだろうなと思います。挨拶をするだけでも、気軽に返してくれるので、「ああ、もっと話せたら!」と思いましたよ。住宅街の方は、かえって夜は怖いかもしれません。飲食店街は深夜でもかなりの人でした。
by orange (2012-04-04 23:58) 

orange

toshiさん
宿泊した宿の近くはほんとうに古い地域だったようです。
通りが広がり、少し綺麗なビルが出来たりもしていましたが、一歩は入るとこんな感じです。このゴチャゴチャ感がアジアですね。
by orange (2012-04-05 00:00) 

やよりん

この裏路地の感じがいいですね~!
by やよりん (2012-04-05 00:26) 

orange

やよりんさん
こんばんは。一枚目ですか?最初はやはり躊躇しましたよ。入っていくの…2枚目の坂道の家並みは、”冬ソナ”のロケ地の高校の近くです。私は”韓流ドラマ”は、今の所見ていないので、なんとも??なんですが、この路地に入るまではけっこう沢山の観光客が居ましたよ。
by orange (2012-04-05 00:50) 

ときこく

1枚目。生サムギョプサルって看板が…
食べたくなりますぅ~
by ときこく (2012-04-05 17:44) 

orange

ときこくさん
なるほど!一文字目は「生」ですね。
삼겹살読めます!そう言われれば^^?
さすが ときこくさん。 この路地。ご存知ですか?종로 3가の地下鉄駅近くです。
by orange (2012-04-06 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。