SSブログ

ウィーンの伝統菓子 Kipferl キップフェル [週末料理]

週末クッキング
今日はスイーツを作ってみます。
(火曜日のイベントのスイーツの試し焼きです)
レジュメにレシピを記載するのですが、
まずはレシピを書き起こし(ついでに)ブログにもupします。

Vanillenkipferl バニラ風味のキップフェル

IMG_3147.jpg

この写真は、ウィーンで購入した DEMELのKipferlです。


材料:(30個程度のKipferlができます。)
アーモンドプードル 120g
小麦粉 250g
バター 200g(できれば発酵無塩バター)
グラニュー糖 80g
ベーキングパウダー 1g
塩 少々
バニラエッセンス 数滴

化粧用の材料
パウダーシュガー 20g
シナモンパウダー 少々


作業時間:45分
ベンチタイム:30分
焼き温度:180℃
軽く色がつく程度に焼きます。目安は15分程度

手順:
1. バターを砂糖、塩とクリーム状になるまでよく混ぜます。
2. アーモンドパウター、小麦粉、塩を"ふるい"に掛けながら混ぜ込みます。
3. 捏ねすぎないように柔らかくまとめられたら、30分のベンチタイムを置きます。
4. 1つ当たり20g程度の生地を手に取り、三日月型に手で成形します。
*一度丸く生地をまとめ、棒状に延ばします。
*両端が細く真ん中が太い形がカッコ良く見えます。
5. 予熱をしたオーブンで、180℃で焼きます。
*薄らと色が付く程度。 オーブンの性能にもよりますが、15分程度を目安とします。
6. 焼き上がったKipfelを天板に並べたまま パウダーシュガーにシナモンパウダーを混ぜたものを振り掛けます。
[ひらめき]熱い内に振り掛けます。
7. 熱が冷めるまで天板の上で冷まします。

このお菓子は、ドイツ、オーストリア、チェコなどでクリスマスのお菓子として作られます。
この三日月のような形は、昔、軍事的にも脅威となっていたオスマントルコの旗に絵かがれた
三日月によるものとの言い伝えがあります。



〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜♡〜


今日 金曜日の大阪。風が強く、寒かったです。
夜になって一層冷えて。
土曜日は、いつものお仕事。日曜日は 今月最後の完全休業日^^
新しいレンズを持って...出かけたいところですが、ままならず。。。

どうぞ皆様にとってもよい週末となりますように!
寒暖の差で風邪など召されませんように[ハートたち(複数ハート)]

Gesehen!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 36

コメント 15

ちょいのり

うちはお菓子とか自作してくれたことないからうらやましいです^^;
せいぜいホットケーキだしw

by ちょいのり (2014-03-08 01:22) 

FOUR−STRAIGHT

美味しそう!!
キップフェル、食べたことないかな?
知らずに食べてる?
どこか売ってるお店ありますか?

この週末も寒そうですね
ちょっと風邪気味なので大人しくしてます・・・

by FOUR−STRAIGHT (2014-03-08 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
難しそう・・・食べる事は得意です。
昨日は雪まで・・・春遠いです、桜の開花は予定通りの様です。
by YUTAじい (2014-03-08 06:21) 

獏

これは甘いモノが苦手な獏でも興味津々でございます!☆

by 獏 (2014-03-08 08:09) 

駅員3

うわー、これはおいしそう!!!!!
アウトドアではスイーツ作るのに、なかなか自宅では作りません。
今度作ってみようかな、これ(^^)!!
by 駅員3 (2014-03-08 11:15) 

koh925

昨日の夕方、三浦半島から帰ってくると雪が舞っていました
桜の開花は3月31日、今年の春は遅いようですね
by koh925 (2014-03-08 19:30) 

めい

美味しそうなお菓子が出来あがりましたね
子供が小さい頃は良く焼きましたが今は食べる子供がいないので
段々作らなくなりましたがレシピのお菓子を作ってみたくなりました
自分用に(^_-)-☆
by めい (2014-03-08 21:02) 

ニッキー

美味しそう^m^
まだスイーツ系には手を出してませんが、自分で作れば好きなだけ食べられますよねぇ(^.^)→いや、私ダイエット中でした(*_*)
by ニッキー (2014-03-08 21:22) 

はせお

こんばんは。
ウィーンのおやつ、日本のとは違って、格別な感じがありますね(^-^)

by はせお (2014-03-09 00:51) 

ameya

ほんと、三日月型ですね。
どんな味なのかなあ。おいしそうです。

by ameya (2014-03-09 09:53) 

MERRY

私、お菓子とパンを作ると、いつも失敗しちゃいます。
アバウトな性格だからでしょうか?
形がカワイイですね。
by MERRY (2014-03-09 10:01) 

youzi

こんにちは♪ いつもありがとうございます。
とても美味しそうですね。
パウダーシュガーがかかったお菓子大好きです。
材料からも、私が好きなものがばかりが入っていて
これは食べてみたいって思いました。
by youzi (2014-03-09 15:54) 

DON

バニラ風味は 子供の頃から大好きです(笑

寒いと なかなか腰が上がらないですよね~
もうちょいで 暖かくなるから 楽しみですね(^^ゞ
by DON (2014-03-09 18:05) 

ため息の午後

食べたことがないお菓子ですが、材料を
みるととってもおいしそうですね(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-09 20:01) 

ぼくあずさ

大阪、寒そうですね。
時たま自家製ケーキを食べますが、ドイツ系は
ありません。kipfertをリクエストしてみます。
by ぼくあずさ (2014-03-10 05:18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。