SSブログ

ハンザ同盟の街 Bremen [ドイツ]

中学校だか、高校の頃だったか世界地理か、世界史の授業で
「ハンザ同盟都市」って聞いたご記憶はありますか?

はてねぇ...って人が殆どだと思います^^
斯く言うorangeとて...
中国の王朝の名前をそらんじることなど...出来ませんから^^?

=ハンザ同盟都市=
中世後期に北海やバルト海沿岸に栄えた港湾都市で経済的同盟により
結ばれた街のこと。
主としてドイツの都市、ハンブルク、リューベック、ブレーメン、ロストックなどが有名。
商人連合のような結びつきで、特に貿易を営む際、互いに船舶への食糧や燃料の供給で
便宜を計ったようです。
経済力があるが故に、政治的な力も持つ様になり、独立都市として国の中でも
地位を確立します。
今もその伝統を引き継ぎ、ブレーメンは、街の規模こそさほど大きくありませんが、
一つの連邦州として自治権を持っています。

ブレーメンの街を歩くと、そんな片鱗を感じる建物がたくさんあります。

P5036235.JPG

こちらは街の中心部にある Marktplatz 市場が開かれる広場です。
右手に見えるのは 市役所。
600年ほどの歴史を持つ建物で世界遺産に登録されています。

P5036219.JPG

商工会議所の建物。
大きくはありませんが、趣のあるエレガントなデザインです。

P5036200.JPG

北ドイツの港街によくみられる
レンガ造りのファッサード。

街自体はWeser(ヴェーザー)川の河口に栄えた
それほど大きくない街です。
時間があれば、川沿いにある城壁の痕跡なども見に行きたかったのですが。
今回は、中継地として1泊しただけなので、
旧市街地の名所のみの写真にて。

P5036190.JPG

新しく改築された部分と
昔からの建物が品良く一つにまとまっています。

1944: Die Stadt Bremen, insbesondere die Häfen, wird im Zweiten Weltkrieg durch Luftangriffe stark zerstört. Beim schwersten Angriff am 18./19. August 1944 sterben über 1000 Menschen und ein Viertel des gesamten Wohnungsbestandes wird zerstört.
(ブレーメン市のホームページ/街の歴史から引用)
訳)1944年。ブレーメン市は、特に港湾施設が第二次世界大戦時の空襲により破壊されました。特に1944年8月18日と19日の大空襲では、1000人を超える犠牲者があり、住居などの建物の4分の1が破壊されました。

P5036193.JPG

以後、20年近くをかけて街は再建されます。

貿易の拠点だった街。
コーヒーの輸入拠点としても栄えます。

P5030741.jpg

為替市場の建物の近くにあった噴水には
コーヒーミルの形を使ったオブジェ。

P5030736.JPG

歴史を感じさせる建物の表面。
古びた感じが美しさを引き立てます。

P5036195.JPG

郵便局の建物。
青空を背景に白い壁が綺麗でした。

P5030867.JPG

中央駅の正面。レンガ造りです。

P5030699.JPG

家族連れが来て...
やはり子どもはどこの国でも...
こんなことをしてみたいもの^^

Gesehen!(39)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

Gesehen! 39

コメント 16

ニッキー

経済力があるからこそこんなにお洒落な建物が多いんですねぇ(^O^)
古い建物と新しい建物の融合がとっても素敵です(^_^)v
by ニッキー (2014-07-23 16:10) 

miyoko

商工会議所も郵便局の建物もエレガントで素敵ですね♪
こういう素敵な街並みだったら毎日お散歩したいです~^^
by miyoko (2014-07-23 16:28) 

koh925

日本の焼け跡はコンクリートのビルになって再生しますが
ドイツでは元も形で復活なんですね、日本の建物は木の文化
止むを得ないでしょうが、少し寂しいですね
天神祭りも、いよいよ本番ですね、一度見たいです
by koh925 (2014-07-23 17:49) 

馬爺

珈琲の輸入拠点という事はドイツ人は珈琲が好きなんでしょうか?
私はドイツ人のイメージはビールにソーセージというイメージしか分かりません。
by 馬爺 (2014-07-23 19:58) 

ken

昔からの建物と新しく改築された部分が
調和している建物は気持ちが良いですね。
写されている写真もすごく綺麗ですね・・・(^O^)
by ken (2014-07-23 20:36) 

ため息の午後

経済的な結びつきがこのような立派な街へと
発展して行ったんですね。趣のある建物群、
圧倒されます(笑)。
by ため息の午後 (2014-07-23 21:09) 

けん

商工会議所って海外にもあるんですね(^^;初めて知りました。
それと、例の件でございますが、会社の割引優待でなんとかなるようです。やはり日本人がいいということでE-っとC2に。アリガトウございました~!!あとは上達を願うのみです(^^;
記事関係ないことでこちらに書き込んでしまい申し訳ありませんm(_ _)m
by けん (2014-07-23 23:34) 

hana2014

街の中心部にはマルクト広場、その周囲に建つ市庁舎や、教会の建物がどこも皆素敵だったと思いだしました。
そして見上げたらからくり時計とかもあって、それはスイスも同じだけど。。
衣服や食生活は質素だけど、建物には凝って、長く使い続ける文化に・・・アジアとの違いを感じます。

by hana2014 (2014-07-23 23:40) 

ぼくあずさ

私が住んでいたWesel(フリューレン村)はブレーメンと同じく
ハンザ同盟です。ラインの港湾都市です、
by ぼくあずさ (2014-07-24 00:25) 

さる1号

街中に豚がよく出てきますねぇ
ドイツは豚が好きなのかな

by さる1号 (2014-07-24 06:25) 

YUTAじい

おはようございます。
歴史の中で財力のウエイト大きいですね・・・素敵な街並み再建されたんですね。
暑さより湿度にやられて仕舞います。
by YUTAじい (2014-07-24 06:52) 

Aちゃん

ハンザ同盟都市?
記憶にございません(^^;
中学や高校の授業の内容はほとんど忘れました(^_^;
by Aちゃん (2014-07-24 16:18) 

まこ

orangeさんのとこに
遊びに来ると、綺麗な写真の撮り方を
教えてもらうだけでなく
経済や地理の勉強も出来ますね(^_^)v
ハンザ同盟、むかし勉強した記憶が・・・
by まこ (2014-07-24 18:45) 

美美

素晴らしい建物ですね。
やはり経済力が無ければ保護も保存も難しいでしょうね。
by 美美 (2014-07-24 20:54) 

koh925

今日、大阪の友人と電話をすると、36度だと言っていました
明日はいよいよ天神祭りが最高潮、気温も最高潮ですね
by koh925 (2014-07-24 21:20) 

ちょいのり

なんせ世界史も日本史も疎くってw
とはいえ新しく別のものを建てるのではなく、
再現しつつ今の時代に生かす、取り込む事業というのは素敵だなあ~^^

by ちょいのり (2014-07-26 01:54) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。