SSブログ

1ユーロでモネもセザンヌもゴッホも... [ドイツ]

3月27日日曜日
午後から雨の予報でしたが、結局降らず。
夜半になり降り始めましたが、穏やかな一日でした。

予告通り、朝から3つの大きな美術館を巡りました。

P3270779.jpg


Neue Pinakothek, Pinakothek der Moderne そしてAntimuseum
ノイエピナコテークでは、ロマン主義の作家や印象派の作品がみられます。
ピナコテーク デア モデルネでは、現代芸術や工芸作品が、
そしてアティークムセウムでは、ギリシャやエジプトからの出土品が。

入場料は、それぞれ1ユーロ。3軒回って3ユーロ。
(1ユーロ=130円で計算して、390円)..大阪市営地下鉄の1区間往復運賃より10円高いだけ..

P3270780.jpg


建物もとても気持ちよく、特にNeu Pinakothekはお気に入りの美術館です。

P3270783.jpg


毎週末、日曜日は1ユーロで入場できてしまう。
なんとも...日本での巡回展「印象派展」など1800円とか2300円とか...
結構の値段ですね。

海を越えて、大切な芸術品を運搬したり、
保険を掛けたりと費用がかかるのは、分かりますが、
暮らしの中にさりげなく芸術に触れる環境を作る、
豊かさの違いを感じてしまいます。

P3270826.jpg



追記: 念のため書き添えますね。
1ユーロの入場料は、日曜日だけ
ミュンヘン市にある国立の美術館に適用される割引きです。
通常は、10ユーロ!
この差にも驚きですが。東京やウィーンでもある"ハシゴ割引き券"は、
無いとのこと。
特別展示(巡回展など)は、それなりのお値段です。
〜*〜


前ページのコメント欄にFOUR−STRAIGHTさんが、
「ドイツ人は夕飯を簡単に済ませる」のですか?との質問がありましたが、
答えは”そうです”
"kaltes Essen” 冷たい食事。という表現がありますが、
パンとハムやチーズとワインかビール。
そんな場合も多々あります。

家族が揃ったり、友人達と”今日は外食をしよう!”などという時は、
レストランで温かい食事をします。それはそう頻繁ではないようです。
まぁ..カロリーが高い食事を3食摂ると 。。ねぇ。

ということで、orangeも到着後、サラダとオープンサンドの夕食でした。
明日から学生寮に入りますが、そこでは...
日本から持参したフリーズドライのお粥をスープ代わりに
サラダとオープンサンドで済ます予定です。

まぁ、キッチンも共同で使えるので、
時間があれば何か作る予定ですが。

今晩は、こちらへ来てから、初めて”まともな食事”

P3280949.jpg


アスパラガスの季節の始まりです。
ドイツへ来たら、これは食べなくては...

〜*〜


明日28日は、朝から学生寮へ
いよいよ”学生生活”が^^




Gesehen!(50)  コメント(18) 

Gesehen! 50

コメント 18

さる1号

入場料が1ユーロ @@;)
メチャ羨ましい
日本で美術館のハシゴをした日には思わずお小遣い残を計算してしまいますからねぇ^^;
by さる1号 (2016-03-28 06:05) 

hatumi30331

いいですね〜
美術館巡り。
そちらでカロリー低いもの探すの大変やろ?
量を少なめに〜かな?(笑)
by hatumi30331 (2016-03-28 06:33) 

風来鶏

ドイツでも"学割"というのはあるのでしょうか?
Word&Excelのソフトが半額で買えるとか…^^;)
by 風来鶏 (2016-03-28 06:37) 

YUTAじい

おはようございます。
良いですね・・・眼の保養には最高です。
桜は咲くか迷ってる様に見えます。
by YUTAじい (2016-03-28 07:19) 

YAP

はじめまして。
偶然こちらのブログにたどり着きました。
2年前、数回の出張で年間トータル15週間くらいドイツに滞在していました。
記事を楽しみに拝見させていただきます。
よろしくお願いします。
by YAP (2016-03-28 07:56) 

シルフ

日本の美術館は中身のない企画展ばかりで高額なお金を取る。やってられませんね。
by シルフ (2016-03-28 08:09) 

ニッキー

美術館、3つ廻って¥390(@_@;)
このお値段だと気軽に芸術に触れることが出来ますねぇ(^O^)

by ニッキー (2016-03-28 08:21) 

ぼんさん

ドイツは乗継便を待つためにフランクフルトの空港に立ち寄った事があるだけです。 待ち時間にソーセージをつまみにビールを飲んだことを思い出しました。 機会があれば観光でも訪れてみたいです。
語学研修、頑張ってください(^.^)
by ぼんさん (2016-03-28 08:25) 

まるたろう

入場料を聞いて、びっくり致しました(笑)。
by まるたろう (2016-03-28 12:59) 

raomelon

晩ご飯ガッツリ!の私はドイツで暮らせないかも・・・
なーんて余計な心配しちゃいました(^▽^;)
いよいよ学生生活スタートですね!
by raomelon (2016-03-28 13:03) 

まこ

モネの睡蓮、有り難うございます!!
はぁ~ いいなぁ~(^ー^)ノ☆*.。
美分補給、満タンですね♪
なるほど、なるほど、美術館
週末でなければ、それなりのお値段なのですね。
学生生活、身体に気を付けて頑張って下さいね♬
アスパラ、好きです♡

by まこ (2016-03-28 14:19) 

えーちゃん

まぁ、日本の場合は人件費やら光熱費やらの維持費が高いから仕方ないかも(^^;
by えーちゃん (2016-03-28 14:50) 

あとりえSAKANA

美術館が安く解放されているというのは
ありがたいですね☆
勉強のために渡欧。うーんカッコいい☆
私も制作頑張ります☆

by あとりえSAKANA (2016-03-28 16:25) 

green_blue_sky

安い入場料(^_^;)
by green_blue_sky (2016-03-28 16:27) 

ma2ma2

1€とは安いですね!
これなら梯子出来ますね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-28 16:44) 

koh925

瞬間移動ではなく、今回はジェット機の旅ですか
しかも40歳の手習い?、日本に帰れば里ザクラが咲いて
いるでしょう、お気をつけて!!
by koh925 (2016-03-28 19:51) 

まりっぺ

美術館めぐりで感性を磨き、その後は過酷なお勉強に入られるのですね^^
学生寮に入り「学生生活」を・・・
意欲的に挑戦するorangeさん、尊敬します!!
ブログの記事も楽しみ~&直接お話も聞かせてね~♪
by まりっぺ (2016-03-28 22:36) 

KAZ

日曜日の方が安いんですね
日本だと平日の方が空いてて、見やすいのに。
by KAZ (2016-03-28 22:44) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。