SSブログ
オールドレンズ ブログトップ
- | 次の10件

怪しいソビエト製レンズ [オールドレンズ]

忙しい[あせあせ(飛び散る汗)]と言いつつも^^?
オールドレンズのお話です。

22ポンド+送料13.85ポンドで入手したレンズ。
Helios 28mm f:2.8 M42マウント
(余談ですが、Brexit..大変なことになりました。経済、政治への影響が懸念されます..)


M3/4に付ければ56mmで "標準レンズ"くらいの画角になるかと思い、
Heiosにしては珍しい28mmだったので購入してみたのですが...

IMG_2034.jpg IMG_2035.jpg

鏡胴のところにkoreaの文字[exclamation&question]
はぁ?

色々調べるとMade in Japanのようなものもあったりするそうで。
そもそも怪しい国なので、製造された国を自国にするより
他の国名にした方がよく売れるのか...
単なる偽物なのか...


それでも!レンズの状態はとても綺麗なのです。
外観もオールドレンずっぽくなく...
この辺も怪しいとも思えば、思えるのですが...

今日は、offだったので、夕方に少しだけ試し撮りに。
...中之島は、紫陽花もバラもおしまいでしたが。


Helios28mm1.jpg


セイヨウニンジンボク
シソ科の花で、英語名はチェストツリー。
薬用効果があり、ドイツでは婦人科の病気に用いられます。
葉と花に独特な香りがあります。

葉は、切れ込みが大きな楓のような葉。
一見、大麻草のような葉にも見えます。
(蛇足: 当家の和歌山の庭に植えていますが、
...巡回して来たお巡りさんに母は職質されました..[ちっ(怒った顔)]
”ハーブ”ですけどね...怪しいハーブではありません[exclamation×2]

Helios28mm2.jpg


で、お決まりのボケ具合の確認。
絞りは2.8

Helios28mm3.jpg


木々の枝から光を透かしてバブルボケ。
風が吹いて花穂が揺れるので...

Helios28mm4.jpg


やや絞り気味 5.6で夕日に照らされた木立の径を。

そして川沿いのビアガーデンの椅子。
今日も暑かったですねぇ。でもまだ17時前。
微妙に早いのでしょうね。

Helios28mm5.jpg


撮り比べ。
f:2.8で思い切り開いて

Helios28mm6.jpg


f:5.6にやや絞り。

Helios28mm7.jpg


そして帰宅してマンションの植え込みに会った紫陽花を。

Helios28mm8.jpg


描写力。そこそこに。
画角が自然なので使えそうです。
今度はOM-1につけていた28mmと比較してみましょうか...

オールドレンズにご興味がおありの方、
オフ会などで事前におっしゃっていただければレンズ持参します。
マウントアダプターは 3/4/M42はお貸しできますが、
それ以外の口径はご自分でご用意ください。

怪しいソビエト製?レンズのお話でした。
ロシアの沼には近寄らない方が良さそうです。

〜*〜


EUは、難しい局面に直面していますね。
自国利益を追求する意見が増えると..きっと崩壊するでしょう。
ドイツとて、今は牽引役の代表格のように見られていますが、
内情はそうでも......難民の問題が引き金に成っているのは事実です。

Gesehen!(59)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

大阪 池田市 水月公園の菖蒲 [オールドレンズ]

知人の個展を見るために向かった大阪池田市の
水月公園で菖蒲の花を見てきました。

(なかなかドイツへ戻れません^^笑)

〜*〜


大阪 池田市 水月公園
阪急 池田駅から バスで15分くらい
阪急 石橋駅から バスで10分くらいでしょうか...

今は、花菖蒲が見頃。60種類、または70種類7000株?(6000株との情報も)

菖蒲水月公園1.jpg


人工的に作られた池の周囲に植えられています。
蘇州と姉妹都市関係にあることから、中国風の吾妻屋があります。

菖蒲水月公園3.jpg


持参したレンズは、Tessar。
シャープさがBiotarよりもあるような気がして。

菖蒲水月公園2.jpg


なんだかこの様子。御殿女中さん達が素敵な殿方の噂を
しているように見えたりして^^笑
配色の関係でしょうかね。矢絣の着物の柄のような色です。

菖蒲水月公園4.jpg


こちらは、ちょっと遠かった。
これなら58mmの方がもう少し近寄れたのに..
まぁ、そんなものです...

菖蒲水月公園5.jpg


そして、ホワイトバランスを蛍光灯を光源にした場合に設定して..
青いバブルボケ。手前がもう少しくっきりとしていると面白かったでしょうけれど。

最後の1枚は夏椿。

P6080050.jpg


〜*〜


阪急宝塚線 池田まで行ったのは、知人のご主人の個展にお伺いするため。
杉林正一さん。(たくさんの方に見ていただきたいのでお名前公表OKとのことで)

某家電メーカーのデザインのお仕事をされていたそうですが、
退職されてからは、クレヨン画を描き、絵画教室もされているそうです。

ダイナミックな線から元気なエネルギーが溢れています。
このバナナなど、本当バナナよりも美味しそうで、食べたら元気が出そうです。

IMG_1847.JPG


英字新聞に描かれたレトロなミシン。
どんなお洋服を縫っていたのでしょうね。
ご家族の愛着の品でしょうか。
(ご家族の了承を得て写真を撮っています)

IMG_1852.JPG


お近くの方は、いかがですか?
6月13日まで 最終日以外10時〜19時までだそうです。
池田市立 ギャラリー
(阪急宝塚線 池田駅下車 改札を出て左へ 駅構内です)


〜*〜


...只今、明日のお夕食..仕込み中..
週末は、お伺いもままならず...失礼をお赦しくださいませ[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

土佐堀り沿いの紫陽花 [オールドレンズ]

梅雨入りして気温が上がらず、肌寒い日が続いていますね。

2つのオールドレンズを持って出かけた土曜日から、
大阪市内は、かなりまとまった雨が何度か降って、これでバラはすっかりお終いでしょうね。

撮り比べをupと予告いたしましたが、
今週末に、orange家はちょっとしたイベントが控えております^^

大切な来客があり、フルコースでのお接待をするため..
ちょっと多忙に..

なので、今回は、Carl Zeiss Biotar f2 58mmで撮った
紫陽花の花などをご覧くださいませ。
最後に2枚、TessarとBiotarの撮り比べをupします。
レンズの構造や製造年など、詳しい情報は、只今 検索中。
いずれupをいたします。


P6040175.jpg


58mmなので、フォーサーズ機のOM-Dに付けると100mm越えのレンズに相当。
マクロレンズで撮ったようにも見えます。
優しい色も綺麗に出ています。
ソフトフィルタを使ったような柔らかい輪郭です。

P6040185.jpg


これまで紫陽花のような大ぶりな花をどう撮ろうと
思っていましたが、これは...嵌りました。
何枚も、いろいろと撮ってしまいました。
1時間だけ..と思って出かけたのですが...

P6040195.jpg


言ってみれば中望遠で撮っているようなものなので、
画面作りに苦労します。
柏葉紫陽花も、ちょっと違った雰囲気になります。


撮り比べ、そう簡単ではないと実感。
何せ..ピント合わせがマニュアルですから^^汗
絞り値とシャッタースピードを一緒にしても..
ピントの具合は、微妙な差が出てしまう...

なのでまずは、この2枚でお茶を濁します^^?

Biotar.jpg Tessar.jpg

左がBiotar 、右がTessarです。
緑の発色に若干の差があるように見えます。
画像をクリックすると大きな画面に変わります。

まぁ..まだこれだけでは素人目には同じに見えてしまいます。
ボケの輪郭のくっきりさは、Tessarの方が強いように思えました。
それはまた後日。

〜*〜


そんなこんなで、お伺いもボチボチとで申し訳ありません。
いつもお立ち寄りいたきありがとうございます[ハートたち(複数ハート)]

..沼の淵から5歩くらい歩いて...
もう長靴の中に水が入り始めているorangeでございます...
Gesehen!(66)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

とうとうマイカテゴリーまで [オールドレンズ]

やれやれ..マイカテゴリーに「オールドレンズ」の項目を
作ってしまいました。

”もう両足とも”とのコメントもありましhたが(笑)
がっちり掴まれていますねぇ...

とはいえ、そう何本も持っているわけではないので..(ホントかな?)
これから先、どうやってブレーキを掛けるか..ですね^^笑

この週末、土曜日はお仕事の予定が変わり、お休みでした。
雨が降る前にBiotatとTessarの撮り比べにも行って参りました。
その比較は、また後日。

今回は、Tessarの”ボケ”だけではなく、カチッと感と色もご覧ください。
もっと使いこなせたら、もっと魅力を引き出せるのでしょうけれど...

まぁ、今のところはこんな具合です。

Carl Zeiss Jena Tessar f2.8 /50mm (PLフィルタを付けています。)

まずは、夕陽の映る土佐堀沿いのビル。

Sample-C.jpg


鈍色の水面。暑苦しそうな建物の壁。
建物の壁面にツルだけが残って模様になっています。


Sample-B.jpg


シルエットになる撮り方。ちょっと好きだったりします。
小さい男の子がカッコよく自転車に乗っていました。
お仕事帰りの男の方。暑いでしょうね...


Sample-D.jpg


背景に黄色の花が咲いていました。
もうバラは、かろうじて..状態のよいものを探して..といった具合です。


Sample-A.jpg


バブルボケを狙ったのですが、この日は水面に丁度よい光の強さがなく..
風に揺れるバラを表現したかったのですが..
赤を引き出す余裕もなく...ちょっと駄作です(汗)
秋バラの際にはリベンジしたいと思います。

オールドレンズ。色々な個性があって面白いと思います。
絵の具や筆を変えるようにレンズを使い分けてデジタルのカチッとした
画像ではない写真が撮れるのが面白いです。


次回は、この土曜日に姉妹レンズ2本で撮った紫陽花の花をupする予定です。

〜*〜


ドイツ、そしてフランス。
時ならぬ大雨で大変なことになっているようです。
ルーブルもオルセーもしばらくは休館とのこと。
温暖化の影響でしょうかねぇ。

そして、ドイツ Hannover(ハノーファー)の近くの1200人くらいの小さな村では、
黄熱病のような症状を訴える人が相次ぎ、村全体が封鎖されたとのこと。
温暖化の気温上昇で暖かい地域の伝染病が広まることが心配ですね。

〜*〜


”超熟” 女子会のご案内

日時*6月14日 火曜日 10時半?11時?頃から15時くらいまで
場所*大阪 北浜あたり
ランチ、またはお茶を楽しむのが目的で...
今の所は カカオティエ Gokanのティールームにお伺いしようかと。
ランチ、ベトナム料理のお店でテーブル1つ確保しました^^(11:30〜)
ランチメニューで 1000円まで。そのあとちょっとお散歩で、
カカオティエへ。

今のところ
hatumiさん、まりっぺさん、raomelonさん
女装可です。ただし、ご自宅玄関から女装でいらっしゃれる方
更衣室はご用意できませんので。
Gesehen!(72)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

日陰にひっそりと 露の後.. [オールドレンズ]

26日。1日なんとか曇天で保ちました。
そうそう今の内に空気中の湿度を落としてくださいね[雨]
近畿地方は、26日夜が山場。かなり降るとのことですが...
土曜日はhatumiワパーで[晴れ]と決まっています^^
..でしょう?

って思っていたら...
27日は、もう夏日。hatumiさん、効果ありすぎ[あせあせ(飛び散る汗)]
西向きの仕事スペース。...すでに汗だくです。
室内でもサングラスが必要なほど...眩しい[晴れ][晴れ]

〜*〜



さて、いつだったか急に仕事がキャンセルになり、
空き時間ができたので[電車]
ご贔屓”おけいはん”に乗って、京都方面、某所まで。

ちょっとした山登りをしつつ

Treppen Treppen.jpg


ZUIKO 55mm f1.2の試し撮りをしてまいりました。
少しおつきあいください。


山道を登ったり、下ったり。
するとこんな休憩処があったりして...

eine heimliche Klause.jpg



鬱蒼とした山の中。
お稲荷さんのお山の帰り道。新緑の楓が覆いかぶさるように..
秋を想像してみるとそれもまた...
でも凄い数の観光客がいらっしゃるそうですよ。

破がさで一休み.jpg


こんな赤い色の和傘。
周囲の緑に映えますね。
”湧き水コーヒー”なんて書いてあると...ついつい。

....ところが..e_e;..
まぁ、またその話は、後ほど。

こう暑くなってくると
こんな場所にずっと居たくなりますね。
でも...真夏は蚊やマムシが...きになる季節。
山歩きをされる方は、お気をつけくださいませ。

Ahorn.jpg


〜*〜


FB立ち上げるも..
今ひとつどのように関わろうかと模索中。
お仕事用のページも一応立ち上げましたが、
本当のターゲットにどのようにアピールするか...思案中..

〜*〜



26日
梅田の阪急本店に出店中のあとりえSAKANAさんの作ひんを拝見して参りました。
素敵な作品の数々。衝動買いをしたくなる気持ちをセーブして...

IMG_1757.jpg


期間中、またお伺いしたいと思います^^

Gesehen!(60)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

ぼけぇ〜としたいのですが [オールドレンズ]

なんだかアッと言う間に時間が過ぎて...
気温も上がって来ましたし...

"不快指数”などと言う言葉を思い出してしまいましたが、
これは別に天候だけに限って使える言葉ではないような...
いえいえ...何もボヤキません[わーい(嬉しい顔)]

これまで実名のfacebookを避けていたのですが、
これかからは積極的に”営業活動”をしようかと思い、
今朝からfacebookの設定と格闘しておりました^^笑
(格闘している時、品川のお花やさんがお立ち寄りくださいまして^^♡


そんなこんなでいっぱいあってな...
ぼけぇ〜としたいのですが....

そろそろドイツへも帰りたいのですが[飛行機]
ん?本当に...

まぁ、もうちょっとだけOM-1レンズのボケ具合を楽しんだ写真を
お見せいたします。

ハルジオン ヒメジオン?.jpg


日陰でしたが、色々な光を集めて白い花びらが ほわぁと光る。
ソフトフィルターを使ったような感じに。

ぼけぼけが心地よい.jpg


バックの色がちょっとお洒落でしょう?
どこでしょうか...ここは。

たまボケ新緑楓.jpg


新緑の楓もこんな感じ。
玉ボケ...
よぉ〜く見ると楓の葉の表面に水滴がついているのが...透けて見えてたりして..
解像度もいいです。

オールドレンズ、と一口に言いますが
ドイツ製で初めから高価なレンズばかりではなく
このZUIKO 55mm f1.2のように1眼レフ用の古いレンズも面白いです。
カメラ屋さんの”ジャンク箱”の中からご自分の目で面白いレンズを探してみては
いかがですか?
CanonやYASHIKAなど往年の名レンズなど数千円〜あります。
あとはお手持ちのデジカメとを繋ぐマウントアダプターを用意するだけ。
レンズ口径を統一すれば、出費は抑えられます。
(欲望にもある程度歯止めがかかります^^笑)


〜*〜


オールドレンズ体験ワークショップがまた開催されるそうです。
2016年6月5日(日曜日) 梅田Loft
詳細は、070-5657-8178 茶屋町フォトスクールまで(要申し込み)
orange当日仕事にて(e_e)...
ソビエト製のJupiter各種を試せるそうです。

では、本日はこれにて...

Gesehen!(63)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

赤い薔薇の練習 [オールドレンズ]

じわじわと暑さが増していますね。
間もなく”夏”が始まりますねぇ。

先日、hatumiさんと下見に行った友ヶ島では、
海の家の準備が始まって、セミも鳴いていました。

海が心地よい1日でした。

IMG_1725.jpg


道中、煉瓦に魅せられた炎の料理人 ちょいのりさんに
"写メ”を送りつつ..
〆にhatumiさん お薦めのしらす丼を頂いて帰って参りました。

詳細は、オフ会までのワクワク感を損なわないために..
内緒です^^笑

〜*〜


さて、今日は表題の通り
”赤い薔薇”の練習です。

「デジタルカメラは赤が苦手」というのは、
周知の事実ですが、そこをなんとか...と思って
(根性や念力でどうなるものではないのですが...笑)
素人なりに、絞ってみたり、フィルタを変えてみたり...

こちらが今年の習作。

今年の練習1 55mm.jpg


一重の赤い薔薇。
レンズは、OM-1につけていた 55mm f1.2です。
マニュアルですが、今回は、ちゃんと雄蕊の先にピントが合った[わーい(嬉しい顔)]

ちょっと花びらの筋も写っているような...
肝心の赤は...

咲き始めの蕾も。

今年の練習2 55mm.jpg


こちらは、まだまだの出来具合ですね。
気合い入ってなかったのは事実^^?


ちなみに...
こちらは2013年の習作。
やはりデジタルではないレンズを使用。

バックが明るいので...ちょっと違和感が

これは2013年の練習 ?レンズ.jpg


デジタルは、マゼンダ系の赤が苦手。
そうは言ってもこのくらいは撮れました。
こちらは、今年の練習から..ZUIKO 55mm f1.2で撮っています。

そうは言っても このくらいは...jpg


気温や湿度が上がり始めると薔薇は
大変ですね。

でもまた曇りの日に行けたら...

相変わらずの変則upですが、
にもかかわらず、お立ち寄りいただきありがとうございます。
これから阪和線で移動。
移動中、できるだけお伺いいたします。

では[電車]

Gesehen!(70)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

中之島 バラ園 今年はこんな感じて [オールドレンズ]

前ページのオールドレンズを使った日から
またまたオールドレンズから見える風景を撮りたくなって..

連休前半に中之島のバラ園で何本かのレンズを試してきました。

使ったオールドレンズの詳細をupしたいのですが、
なかなか時間が取れず。
本日は、画像のみのupにて失礼いたします。

...怖さをご存知の方々から「レンズ沼に気をつけて!」警告されましたが...
前ページの Schneider Kreuznach..もう、思い出してしまった昔の恋人のように..
(あっ..問題発言?..いないいない^^笑..)
日々、気になるのです...

まぁ、それはさて置き。

Cafe レトロ.jpg


こんな感じで。
これはCマウントのKernというレンズ。
いずれ詳細をupします。

トリミングしているので、北浜レトロがそこそこの大きさに写っていますが、
実際の構図の中では結構小さいです。

あの薄紫の小さなお花。今回は少し場所を変えて..

以下は、全て 学生時代から使っている OLYMPUS MO-1用の ZUIKO 55mm f1.2です。

これが撮りたかったのです.jpg



そしてバラ。

OM-1レンズです1.jpg


これこそ...昔からのパートナーなんですねぇ。
絞りも、距離も全てマニュアルですが、持てば感触が蘇り...
美術館での絵画を撮るために明るいレンズを購入していました。


ほわんとした柔らかさが好きです。
この日は、それほどギラギラした照りでもなく、
良い感じでした。

青みが少し感じられる ブルーバユー
まだ蕾ばかりで...

ブルーバユー 仄かな青み これもOM-1のレンズで.jpg



あれからバラ園へ行く時間もなく...
結局、満開の時を見ていないのですが...
炎天下では、色も綺麗に拾えないので...

淑女の恥じらい...のような...OM1のレンズです.jpg



今回は、ここまで。
やはりOM-1に付けていた、このZUIKO 55mm f1.2
一番好きなレンズかもしれません。
旧友のような感じですかねぇ...

〜*〜


本日のおまけ

頑張ってはりました...jpg


連休中の中之島。
色々なイベントがありましたが、
この方、特設舞台でダンスチームが踊るのに合わせ
お一人でパフォーマンスを...
最初は、舞台の上の方達のお知り合いかと思ったんですけどね。
舞台が終わると、一緒にお辞儀をされるし...
何度かここを通りすぎたのですが、その都度全力でご一緒されてました。

暑くなって参りました。
みなさまお身体にお気をつけてお過ごしくださいませ。


Gesehen!(72)  コメント(26) 
共通テーマ:blog
- | 次の10件 オールドレンズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。