SSブログ

見えますか?雨に霞んでいますが。 [国内旅行]

こちらの方向と思ったのですが、スカイツリーとおぼしき建造物は
視界に入ってきません。残念。見えると思ったのに[もうやだ~(悲しい顔)]
前日とはうってかわって…雨模様[雨]
でも[ひらめき]
じぃっと目を凝らして見てください[目]

skytree.jpg

丁度写真の中央に一本の煙突のようなものが見えますか[目]
こちらの方向かな?と思ってシャッターを押してみました。
あとはi-Photoの補正機能で少々加工をしました。
微かに見えますか[目]


次に東京へ行くときは…春頃でしょうか。
今度は桜の咲く頃に下町あたりへ行ってみたいと思います。

そしてこちらは…

続きを読む


Gesehen!(28)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

知人のもう一つの顔 [国内旅行]

先日、恵比寿で待ち合わせをした知人の話を少しだけ。

むかし働いていた会社で一緒だった人です。
あの頃は夫も私も…20代だった…分かるかなぁ。
20数年ぶりの再会です。

weihnachten.jpg

世の中には自分の顔に似た人が何人かはいると言われますが、
彼女はその一人。
職場では彼女は私のことを「生き別れのお姉さん」と呼んでいました。
そして、アイスクリームが好きなウサギを飼っていることをよく話していた
ように思います…

彼女の仕事は事務でした。
その頃から電話のメモなどに上手なイラストを書いていました。
結婚後退社し、ご主人の仕事の都合で関東へ引っ越しました。
それ以来、会っていなかったのでとても楽しみでした。

Tanne.jpg





続きを読む


Gesehen!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

雨の中の公園 [国内旅行]

Ginko1.jpg


雨の中、公園へ。
遠くからこの木立が見えた時、思わず走り出したくなりました。


Ginko2.jpg

時間が止まったような空間でした。
寒さも忘れて暫く眺めていました。



Ginko3.jpg



今日は、関西も、関東も晩秋の嵐が吹き荒れましたね。
もう葉が散ってしまったのでしょうか…
Gesehen!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

そして恵比寿へ [国内旅行]

まだ東京の風景が続きます。
今回の小旅行、子どもたちの様子を見るというのは口実で、
お互いに東京での記憶を辿るための小旅行だったのかもしれません。

夫様は、大学時代の…
私は子どもの頃の…

あった、あった。綺麗に整備さたサッポロビールの本社の建物の横に。
Ebis2.jpg
私は恵比寿でこれがまだどこかに残されているか確認したかったのです。

何でしょう……。

今ではとてもおしゃれな商業施設、オフィスビル、そして高層マンションが建つ
恵比寿ガーデンプレイス周辺ですが、子どもの頃の記憶にある”山手線恵比寿駅”周辺は、
奇怪な煙突が立ち並ぶ工場とビールのケースが山積みにされた貨物駅のイメージでした。

そう。この鶏の頭のような形のものはビール工場の煙突の上に被されていたものでした。
山手線で恵比寿の駅に近づくと(五反田から…)、いつも見えて来る煙突。
なんだか不気味な形で、鈍く光っていました…「なんだか変な工場だなぁ…」と
いうのが子どもの頃の印象でした。




続きを読む


Gesehen!(17)  コメント(9) 
共通テーマ:旅行

晩秋のキャンパス 2 [国内旅行]

連休の"なか日”22日は雨でした。
大粒の雨が、久しぶりによく降っていました。

今回の小旅行での夫様の密かな企みが
この日の朝、明らかになりました…(してやられた…[ちっ(怒った顔)]…)

学園祭へ行ったのは23日ですが、それに先立ちもうひとつキャンパスへ
私たちは行きました。
久しぶりに、3X年ぶりに、昔の学び舎と学生寮を見に行きたいと…

降りしきる雨[雨]の中、夫が記憶をたどりながら駅からの道を
さっさと歩いて行きます。
駅から10分ほど歩いたところで「ああ、あったあった!あの木が生えているところ[わーい(嬉しい顔)]

k1.jpg
昔の建物は改修(または改築)され、新たな鉄筋4階建ての学生寮となって
いました。現在は留学生のための寮として使われているようです…
(普段は静かな夫様。とても嬉しそうです。…マイペースなのは変わりません)

そして敷地を横切って…裏側からキャンパスへ…
k4.jpg
大きな敷地にレンガの建物が点在しています。
木立の紅葉も始まっていました。

続きを読む


Gesehen!(17)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

晩秋のキャンパス1 [国内旅行]

学園祭からの写真です。
この大学はいわば単科大学なのでキャンパスはそれほど大きくは
ありません。学生数も比較的少人数です。
なので…高校の文化祭より少し大きいくらいでしょうか。

まずは…イベントチラシを配る学生さんが
外部の人とおぼしき人を見つけてはやって来ます。
CA3C1045.jpg


夫がまず目にしたのは
“フラメンコ”の公演。
サークルの発表のようですが、衣装からして本格的でした。
(夫様、なぜかフラメンコの踊りを見るのが好きなんです…)

私は“ベリーダンス”のサークルの発表の案内を…
(ここは写真がありません)

続きを読む


Gesehen!(23)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

紅葉 高尾山 [国内旅行]




と言う訳で、想像もしなかった人出の登山道を登ってやっと
展望台( ケーブルカーの山側の終点近く)まで到着しました。

そこで木々の間から見えたのが
Takao2.jpg

こんな風景です。
街路樹のイチョウでしょうか。黄色に色づいていますね。
八王子方面かと思いますが…

続きを読む


Gesehen!(24)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

まずは高尾山へ… [国内旅行]

[新幹線][新幹線]新幹線の中で天気予報をチェックすると…
どうやら22日は雨模様[雨]
それでは[exclamation][exclamation]と言う事で、東京駅からそのまま高尾山へ行く事にしました。

…そうすると新幹線の切符で「都区内」の表示駅の最も遠いところまで乗れるわけですから
運賃もお得?という訳です。

Takaosan1.jpg
と言う事で到着したのがJRの高尾駅です。
東京にお住まいの方にはお馴染みの"オレンジ色の電車"の終点です。
夫様…ここで駅舎をしみじみと眺め…
「ああなんか、あの駅舎。酔って乗り過ごした時に見た様な気がする…」
ここは乗りごたえありますよ。ちょっと。
(で、どうしたんだろうその時は…帰れたのかなぁ??)

ここから京王線を1駅分利用して到着するのが高尾山口駅。
もうたくさんの人の気配がします…
Takaosan2.jpg
すぐに視界に飛び込んで来たのが駅前のイチョウの木。
バスのオレンジ色に負けないくらい綺麗な黄色です。

さて、ここから少し細い道を上るとケーブルの駅です…
と目にしたものは…[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

続きを読む


Gesehen!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

富士川鉄橋から見えた風景 [国内旅行]

fuji.jpg

絵はがきのようなこの1枚。
これだけ綺麗に見えているととてもテンションが上がりますね。
富士川の鉄橋通過時の写真です。

[新幹線][新幹線]旅行の出だしから好天で気持ちがとてもよかったです。

今年の6月末の"荒天"の最中、山中湖へ向かったときは、
富士山など見えると期待していませんでしたが、
fuji 山梨.jpg

こんなに綺麗な景色を眺めることができました。(以前、ご紹介した写真です)
これで今年は富士山を両側から見たことになります

そう頻繁に旅行するわけではありませんが、
その稀な機会にいずれも富士山を見られたのですから…
とても[わーい(嬉しい顔)]嬉しかったですょ♬

それにしても11月末というのに
富士山は上の方に薄らと雪が見えるものの…
"冠雪"といえるほどではありませんね。
温暖化の影響でしょうか。
Gesehen!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

連休が終わりました [国内旅行]

Ginko.jpg

まずは1枚。
紅葉を楽しみに…
子どもたちに会いに…
古い友人に会いに…
そして思い出をたどって…

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]それにしても…
なんてことを…平和とはいとも簡単に脅かされてしまうものなのでしょうか。
お驚きのニュースが午後から飛び込んできました。
今後の近隣諸国の動きが気がかりです。

旅行中の写真はこの後、少しずつupいたします。
まずは1枚でした。
Gesehen!(15)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。