SSブログ

ソウル 路地裏探険1 [旅行 韓国]

今回の旅の目的は、写真を撮ること。そして娘に会いに行くことでした。

前回の旅行(昨年10月末)で興味の湧いた”ソウルの路地裏”。
その写真をもっと撮りたいとおもいました。
そして前回は時間の都合で見られなかった世界遺産の「昌徳宮」を見学したいとも。

あとは天気さえよければ水原(スヲン)と呼ばれるやはり世界遺産の史跡がある
街へ地下鉄で行ってみようと思っていました。

ではまず、路地裏探険の初日です。

この日はまだ金曜日。
午前中は娘も授業があるので、orange1人でのカメラ散歩です。

宿の近くの路地。
足を踏み込むのが躊躇われる感じがしました。

路地裏1.jpg

ごちゃごちゃと張り出した看板。無造作に置かれたゴミ箱。
昼、夜ともなれば肉や海産物の匂いが路地いっぱいに立ちこめ、人々の賑やかな声が
飛び交います。
まだこの時は朝。この路地は今眠りについたばかりと言ったところです。

でも5日間の滞在の間に、この路地は便利な通路となります。
迷路のように続く路地裏。この地域が古い区画だということがよく分かります。

そして、こちらは

路地裏2.jpg

昨年秋にも訪れた「北村韓屋マウル」と呼ばれる古民家が立ち並ぶ地域の近くです。
上り下がりの激しい迷路のような坂道が続きます。

太陽の位置だけを手がかりに、坂を上ったり下ったり。
(かなり急な坂道です…と言うよりは、急な斜面の山登りをしている感じです)
何がそう感じさせるのかは分かりませんが、
何か懐かしい、馴染みのある風景のように思えました。

…迷ってもGoogle Mapがあるので、そう心配はしていませんでした。
(後日、Google Mapには助けられるエビソードも…それはまた後ほど)

昼時ということもあり、昼餉の香りが路地に漂います。
生活感のある風景もあちこちに見られます。

瓶.jpg

見上げると家の軒の上に大きな瓶が。
こんな高い位置に置いて大丈夫?
何が入っているのでしょうね。やはりキムチでしょうか…
それとも豆板醤のようなお味噌でしょうか…
Gesehen!(30)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

季節はまだ冬 [旅行 韓国]

季節はまだ冬

pflaume 1.jpg

梅もまだ咲き始めたばかりでした。
予報では雪マークも付いていました。

ヒートテックと保温効果のあるアンダーウエアを着込んでの
街歩きでした。

verspiegelung.jpg

紅葉の季節はとても綺麗だそうです。
世界遺産、昌徳宮(チャンドックン)の庭園です。

pflaumen2.jpg


もう少し暖かいかな…と思ったのですが、読みが甘かったです。
歩くのには慣れていますが、寒い中での街歩きは少々疲れました。


[次項有][次項有][次項有]

旅行中は、みなさまのページへお伺いすることも侭ならず、
失礼をいたしました。これからまたお伺いさせて頂きます。
5日の間に日本(大阪)はだいぶ春が進んだようですね。
コブシの花が満開でした。今週末は、桜も見頃でしょうね。
みなさまの地域の春の便りを楽しみにしております^^♡
Gesehen!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

ロッテマートの野菜畑 [旅行 韓国]

ちょっとした出来事があり
今日はこれだけ。

ロッテマートと言えば
今や日本人観光客の韓国旅行の最終章には
欠かせないところとなっていますね。

その出口にこんな水耕栽培の設備があるました。



image-20120401201900.png

orangeが写真を撮っているとき、
何人か(日本人が)同じように写真を撮って
いらっしゃいましたから、
きっとどなたかのブログでも紹介される
でしょうね。

では、明日は朝から空港へ。
幾つかの発見があった今回の旅行でした。

留守中もnice やコメントをくださりありがとうございます。
Gesehen!(29)  コメント(8) 

豆腐料理のお店 [旅行 韓国]

昨夜から娘もホテルの同室に転がり込み
(もちろん別料金をお支払いして)
あさからおなじみの散策しました。

昨夜の辛口定食がかなり胃を刺激したので、
お昼は豆腐専門店へ。

ガイドブックに掲載の住所から移転をしていて
ちょっと難航。

それにしても韓国の方は親切です。
丁寧に移転先を教えてくれました。


image-20120331215604.png


何だか食べログ状態ですが、
PENの写真はごじつ。

かなり気温が下がって来ました。
明日はどうなるのか.....

Gesehen!(21)  コメント(6) 

昌徳宮から汝矣島へ [旅行 韓国]

雨の予報は外れ。
オンドルの床に布団の韓国風安宿。
でもゆっくりと休めました。

歩いてすぐの世界遺産"昌徳宮"ヘまず。


image-20120330170105.png

1405年に朝鮮王朝の離宮として建てられたそうです。
途中戦火に逢いますが、1609年に再建され300年ほど王宮として使われたそうです。

建物だけではなく庭園も見所でガイド付きツアーで見学しました。


image-20120330170633.png

次に行ったのは汝矣島。
韓国の国会議事堂がある島ですが、桜の名所だそうです。
.....たぶん2週間早かったようです。

地下鉄も前回体験済みなので結構スムーズでした^^。
途中入ったカフェで、ドイツ人の写真家の男性と、ひょんなきっかけで話しもしたり...と。

明日は、お嬢様について市内ウォーキングを。


image-20120330171414.png
こんな物を売ってました。
コールラビ。
へぇー。韓国でも食べるのですかねぇ。




Gesehen!(16)  コメント(4) 

なぜか さぬきうどん [旅行 韓国]


image-20120329224539.png

あまり違和感を感じずに街の中へ。

飛行機の到着アナウンスの中に“ピヘンギ"が
聞きとれてちょっと感激しました。

無事に娘とも待ち合わせ場所で出会え、
電車で街中へ。

そしていきなり視界に飛び込んだのは"さぬきうどん”の文字。

ちょっと覗き込むと結構賑わっていましたよ。

明日は天気があまりよくないようです。


Gesehen!(15)  コメント(3) 

「写るんです」で [旅行 韓国]

この瞬間がたまらなく好きです。

flug1.jpg

ここで気を抜いてはいけない!!と言わんばかりに
エンジンの出力が次第に、次第に高まっていくこの瞬間が。

先日の仁川空港へのNH便が関西空港を離陸した直後の写真です。
A320 小さな機体なので、あっと言う間の離陸でした(ちょっと残念)。

デジタルカメラではありません。
離陸直後の電子機器の使用はできませんからね。

関空の様子が手に取るように。

懐かしい「写るんです」をこの瞬間のために購入していました[わーい(嬉しい顔)]

flug3.jpg

北向きの離陸で直後に西に旋回。
座席は左側だったので足元には淡路島が。
(今度は右側を予約します。大阪城が見えるでしょうから)

flug2.jpg

そして夕日に。
トワイライトタイムです。

ここまでは「写るんです」でした。
特に加工はしていません。
少々粒子の粗さを感じましたが、それも味わいのうち。

しばらく飛ぶと瀬戸内海の島影が。
ここは岡山、尾道…三原…あたりでしょうか。

flug4.jpg
(PEN E-PL2 17mm パンケーキレンズ Auto にて)


秋でしたからね。
鱗雲がきれいに並んでいました。
上空から見ると面白いですね。

flug5.jpg

(ジオラマモードです)

そろそろまたあの瞬間を味わいたくなって来ましたが。
年末はその予定はありませんねぇ。

次はいつ頃でしょうねぇ…


今日のおまけ

flug6.jpg
(i-Phone 4Sのカメラにて)

「あっ[揺れるハート][exclamation]

ついついこの色に反応してしまいます^^?
Gesehen!(27)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

ソウル探険 1-12 ブタ君に会いました [旅行 韓国]

関西でも今日は寒い一日でした。
午前中はよいお天気でしたが、午後から少々空模様が…

今日はちょっと一息です。

以前にもご覧いただいたこのブタ君。

PICT0030.JPG

これは娘がトイカメラで撮影した映像ですが、
このブタ君に会えました^^

boo1.jpg

ブティックのディスプレイでした。
……?
なぜブタ君かは?です。

きっと縁起がよいのでしょうね。
「富をもたらす」と考えられているのかもしれませんね。

boo.jpg


先日もご紹介しましたが、ほらこんな黄色いブタ君も見かけましたよ。

gink4.jpg


orange今日は久しぶりに自宅で片付けをしました。
10月から忙しくなりなかなか机周り片付けることができず[ふらふら]

仕事柄、本や書類が山盛りに…
大掃除を前に、今日はその前哨戦といったところです。
あともう一息!


おまけ
mi.jpg

御堂筋の銀杏。
昨年はきれいな黄葉でしたが、今年はこれまで気温が高かったためか、
色づきはまばらです。
そんな年もあるでしょうね。
今週末頃からが黄葉の見頃かとは思います。

梅田スカイビルの下の「ドイツクリスマスマーケット」が始まっているようです。
http://www.skybldg.co.jp/event/xmas/2011/index.html

時間を見つけて行きたいなぁ…と思っています。

Gesehen!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:旅行

ソウル探険1-11 階段の街 [旅行 韓国]

関西もこの2日ほどの冷え込みで、
木々の葉の色づきが一層鮮やかになってきました。
明日から週末にかけては見頃かもしれませんね。

trep1.jpg

一昨日ご紹介した北村韓屋村は、階段や坂を上り詰めたところにあります。
地図を片手に散策をしているとこんな階段がありました。
ちょうど蔦の葉が色づき始めていました。

trep2.jpg

階段の上の方から賑やかな話し声が聞こえてきました。
若い女性が3人ほど。韓国語で話をしていました。
なかなかおしゃれなお嬢さんたちでした。
” Shall I take a picture for you?"と話しかけると
"ありがとございますぅ”と日本語で言って、
お嬢さんたちは並んでポーズ[揺れるハート]

旅先でのこんな会話もなんだか楽しいですね。
次の旅行では韓国語で言えたらなぁ…

trep4.jpg

この地域のお家の門です。
縁起のよい言葉が書かれて貼ってありました。

歴史的な街並を維持するために色々と努力をされているのでしょうね。

trep5.jpg

もう少しするとこの街にも雪が降るのでしょうね。

明日の勤労感謝の日。
みなさんはいかがお過ごしですか?
orangeは、久しぶりに自宅でお掃除/片付けです^^?
寒いのでみなさんお風邪にお気をつけくださいね[ハートたち(複数ハート)]
Gesehen!(28)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

ソウル 路地裏ウォッチング [旅行 韓国]

gasse1.jpg

北村韓屋村(プクチョンハノンマウル)と呼ばれる
600年も前の街並を伝える地域です。

ソウルは坂の多い街です。
高台からは高層ビルが遠くに見えていました。
観光スポットとあってこの日もたくさんの観光客がカメラ片手に
散策をしていました。

gasse7.jpg

夏場はどんな花が咲くのでしょうか。
植木鉢がたくさん並んでいますね。
次の出番を待つ植木鉢。それも風景の一部。

gasse2.jpg

こんな坂

gasse8.jpg

こんな坂…朝の散歩でしょうか。お年寄りが。
試しに「アニョハセヨォ〜」とご挨拶をしたら、
「ネ〜。アニョハセヨォ」って返して頂きました[わーい(嬉しい顔)]

gasse3.jpg

こんなオートバイ+台車が止まっていました。
便利そう。こまわりが効きそうですね。

gasse5.jpg

夕暮れの一枚。
住宅街の中の坂道です。
なんだか夕食の支度の香りがしてきそうです^^。

Gesehen!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。